人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつぞやの話

こんばんは。
寒いです。(また。。)

先日はめずらしく雪も降りました。子供たちは興奮してましたが、中途半端に降るから道路に残った雪が凍ってたりして、雪慣れしてない私にはちょっとクルマの運転が怖かったです。。

この間の日曜、長男のピアノの発表会がありました。
初めての発表会でちょっと緊張していた様子でしたが、なんとかソロも合奏も無事に演奏できて嬉しかったです♪
みんな小さいのにとっても上手に弾いていてすごい!!あこがれてしまいます♪
いつぞやの話_e0245398_2053573.jpg


発表会のスーツ。。。去年張り切って作ろうと試みましたが結局失敗だらけで着せられず。。。4月の入学式にも使えるようにとフツーのスーツになってしまいました。。。
悔しい。。。でも作り直せる自信なかったし。。。もっと精進して少しずつ腕を上げられたらいいな~~。。。




そして、スーツを作ろうと思って買った生地。3M買って結局ジャケットしか作らなかったからかなり余ってしまいました。しばらくは落ち込んでて手を付けられなかったのですが取っといても仕方ないし。。。

で、形にしました。

いつぞやの話_e0245398_20131478.jpg

早めに必要だった長男、次男のパンツ。
いつぞやの話_e0245398_20132325.jpg

余り生地で作ったのでポケット分がどうしても取れず、だったら付けなきゃいいのになんとなく遊んじゃったもんだから、次男の方だけへんてこになってしまった。。。。
いつぞやの話_e0245398_20133273.jpg

しかも長男のをとった後、次男の分が明らかに足りなかったのでヨークのあるパターンじゃないのに勝手にヨークに変えてしまった。。。
もう柄合わせする余裕もなくこんなんです↑
前ポッケも省略。。
手抜きパンツです。

いつぞやの話_e0245398_20133934.jpg

着画。
仲良く手をつないでる~~♪なんて思ったら次男の足が。。。
手抜きだけどラインはかわいいな~~。
パターンは「男の子と女の子の服」のブーツカットパンツ。
サイズは120と100で。丈を少しずつ伸ばしてます。
身長がジャスト120と100だけど、このサイズで作ったらギリギリ着れるかな~って感じになりました。ストレッチ効いてる生地だったらまだいけるかな。。
このパターン、気に入ってて、布帛のロングパンツ作る時はこのパターンばかり。今度ポルカさんの本のほそパンツを作ろうと思ってるんだけど、今回のパターンより細めの仕上がりだからワンサイズアップさせないと履けないかも。

長男、次男パンツはあと2本ずつは追加したいな~~。頼まれモノもまだ完成してないし、ちょっとやる事たまってきた。。。がんばろー。
by dorcasmade | 2012-01-25 20:38 | ハンドメイド子供服 ボトムス

初めまして。9歳、7歳、5歳になる3兄弟とハンドメイドに関することを記録していきます。


by dorcasmade

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ハンドメイド子供服 トップス
ハンドメイド子供服 ボトムス
ハンドメイド 小物
ハンドメイド その他
こどもたちのこと
日々
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

最近作ったもの
at 2016-11-10 13:04
パッチポーチ
at 2016-10-24 23:55
持ち手付きポーチ
at 2016-10-22 00:51
花の丘マルシェ、ありがとうご..
at 2016-10-18 21:54
ニット帽
at 2016-10-12 23:06

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧