人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじさんT バージョン2

こんばんは。

先日のおじさんTに続き、3兄弟の2枚目のTシャツが完成しました。
ステンシル、なんでも好きなのを選んでいいと言ったのに3人ともなぜかまたアインシュタインをチョイス。このアインシュタインのステンシルは2色バージョンにも出来るものだったので、長男、三男は2色バージョンを希望、次男はまた単色でとのことでこんな結果になりました。もちろん、色もそれぞれ自分で決めました。

おじさんT バージョン2_e0245398_23484286.jpg


おじさんT バージョン2_e0245398_23484365.jpg


ハッキリ言って。。ギョ‼︎です。
青T、いい色だな〜と気に入って作ったのにこんな結果になってしまうとは。。。オレンジTの方はステンシルカラーを黒にしてすっきりまとまったのに、こちらの青Tはなんだか目がチカチカ。。次男の単色はまだいいですが、長男、三男のがなかなか強烈です。

ハギレにセタカラー(布絵の具)を試し塗りした時点で子供たちを説得すべきだったと後悔しましたが、3人ともそれぞれ気に入ってくれたみたいなのでまあよしとします。そのうち慣れるでしょう。。


ちょっと違うお話ですが、夏休み前に、長男が学校からメダカを持ち帰ってきました。長男は、「明日持って帰ってくるから」と突然言ってその通り次の日にツガイのメダカとその稚魚たちを持って帰って来ました。しかし、どうやら他のクラスでは飼える人だけ持って帰るということだったらしく、我が家では突然の家族増員に戸惑いつつもこのメダカたちの飼育が始まったのです。
とりあえずエサと水槽を買い、親メダカと稚魚たちは別々に飼育。ネットでチョコっと調べた事を参考にしつつ、エサをマメに与え、定期的に水換えもしました。
ところが、一昨日、稚魚たちだけが突然全滅。あわててこれまたネットで調べたところ、どうやら前の日に行った水換えの仕方が原因のようでした。
残念ながら、大きくなるのを楽しみにしていたこの稚魚たちとはさようならしましたが、我が家にやってきたメダオとメダコ(誰も命名しないので私が勝手にそう呼んでいます)の卵が、水槽内のシュロの葉にたくさん産み付けられていたので、昨日親から隔離して様子を見始めました。そしたらなんと〜!今日、確認しただけで2匹孵化していたのです!感動です!今度こそ、大人になるまで元気に育ってと願うばかりです。

長男こそまだ持ち帰ってきた手前、エサやりは担当していますが、何年か前に育てていたカブトムシの時の様に子供たちのメダオたちへの興味も時折水槽を覗く程度で、あっという間に薄れてきています。が、私は燃えています!小さな体で水の中を泳ぐ姿はカワイイものです。
余談が長くなってしまいましたが、どんな生き物でもやっぱり新しい命がうまれるという事は素晴らしいと感じた瞬間でした。
メダカさんたち、大きくなあれ。

by dorcasmade | 2016-08-03 22:43

初めまして。9歳、7歳、5歳になる3兄弟とハンドメイドに関することを記録していきます。


by dorcasmade

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ハンドメイド子供服 トップス
ハンドメイド子供服 ボトムス
ハンドメイド 小物
ハンドメイド その他
こどもたちのこと
日々
未分類

以前の記事

2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新の記事

最近作ったもの
at 2016-11-10 13:04
パッチポーチ
at 2016-10-24 23:55
持ち手付きポーチ
at 2016-10-22 00:51
花の丘マルシェ、ありがとうご..
at 2016-10-18 21:54
ニット帽
at 2016-10-12 23:06

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

ハンドメイド
日々の出来事

画像一覧